伊勢湾シーバース (2週連続)

こんにちは!

2週連続で伊勢湾シーバースへ行ってきました。

いつも釣りの事で連絡を取っている友達に船を出せることを話したら、2人が行ける事になったので6:30出船くらいの予定にしました。

その日の起床時間は5:00くらい。

漁港までは朝早い時間というのもあり普通に下道を走って30分くらい。

だから起きるのも家を出るのもちょっと早いんだけど、先に行って船に自分の荷物と魚探のセットとか色々しておきたかったから5:15くらいに家を出た。
僕は遊びで遅刻する事はあまりありません。どうでもいい用事とかだとたまに遅刻するけど。笑

いざ家を出てみると、すごい霧…
出たばっかりの時はまだ良かったけど、阿久比インターの近くを通ったときは本当に霧が濃くて50m先は見えない感じでした。笑

でも霧が出てるってことはあんまり風が無い?ってことな気がするのでまぁ海に出て霧がなけりゃいいかと自分に言い聞かせ漁港に着いてみると…

見事に霧は晴れて無風状態でした!!

来る時にコンビニで買った朝ごはんを車で食べて、船に荷物を降ろし、魚探をセットしていると友人Tが到着。

(到着する前にLINEで友人Mが寝坊っぽいって話をしてたのですが)
Mから二日酔いが酷いのでやめておきますとメッセージが…笑

急遽2人での釣行となりました。
Mの分もアネロン買っといたのに!!!

そんな訳で、アネロンをちゃんと服用してから準備を整え、いざ出船!!!

着きました!
朝から結構船がいました。

僕達はシーバースの東側から釣りを始める事にしました!

Tは普段、河口でシーバス釣ったりサーフで青物とかヒラメを狙っててジグはあまり使ってないみたい。
この日も最初はミノーやらバイブだかを投げてたような気がする。

いや、僕もそういうルアーでシーバス狙いたい欲がこの日はあった。

支柱周りとかに結構投げたんだけどやっぱり釣れなくて、前回実績のあるジグに変える。

まずTが(多分)1投目でエビった…
って言って巻き上げてくると、なんかついとるw

前回釣ったやつと同じくらいのサイズ。エソって食いついてきたときだけブルブルってするけど巻き上げてるときなんも反応しないし、重くもないから何にも付いてないかと勘違いしますよね…

そしてお次はぼくのターン

結構引くから何かと思ったらメッキでした…30cmくらい。
でもシーバースでの初魚種!

その後は、シーバースの南側から南の方に潮で流されながらの釣り!

魚探に映る青物の反応はシーバースのすぐ南ぐらいの位置が多かったかな。
それでもちょっと離れた所でも反応があったりなかったり。

3,4匹追加したところで別の船が近づいてきて何やら話している…

すると、
「遊びでやっとるだけだでクーラーボックス持って無いんだわ」
とのことで、

なんと!サゴシ(60cmくらい)を頂きました!!!ありがとうございます。美味しく頂きました。

このサゴシはシーバースのちょっと離れた南側で釣ったそうです。僕も釣りたい…

その後はイナダサイズがぽつぽつ釣れて、イナダ釣りに飽きてきました!笑

そんで、ナブラを探しがてらちょっとずつ戻るかーとなり…何事もなく戻ることに…

途中、セントレアの方に行こうとしたらスピード違反で捕まりました(嘘)

船検を確認している様子

そういえばG20だから近づくなってリーフレット届いてたわ…

すっかり忘れててお手を煩わせてしまいました。ごめんなさい。

でも海上保安庁の方も釣果とか聞いてくれたり和やかな雰囲気だったから良かったです。怒られるかと思いました。

…そんな感じでこの日は12時頃港に戻りました。

結局、釣果としては

イナダ×7(3リリース)
メッキ×1
エソ×1(リリース)
サゴシ×1(貰い物)

という結果でした。

Tは前日に田原サーフでヒラメ×2、イナダ×1を釣っていたようで、イナダ1匹しか持って帰らなかった。

ちなみにこの量を捌くのに1時間半くらいかかったんですけど、やっぱり遅いですよね?笑
でも1日で結構上手くなった気がします。

それでは!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です